実家暮らしが専業主婦になって

のーきんの暮らし

30代主婦。夫は単身赴任。もうすぐ2歳になる息子と暮らしています。おしゃれな物、便利な物、可愛いものが大好きです。このブログで私の体験、情報が誰かのお役に立てばと思ってます。

【料理】マカロニグラタン簡単に作ってみた

前日が激辛麻婆豆腐だったので、ホワイトソースがすごく食べたくなりました。

今回も料理本見ながらあり合わせで作ってみました。

 

★マカロニグラタン(2人分)

牛乳+余った生クリーム 300㏄←牛乳だけでもいいです

薄力粉 大さじ1・1/3(ふるいに掛ける)

バター 大さじ1←大体これくらいかなと目分量

マカロニ 60g

ブロッコリー 40g?←目分量

ほうれん草 40g?←目分量

ソーセージ 4本

ナツメグ 適量

塩 適量

胡椒 適量

 

バターをお鍋で溶かしたあと、薄力粉を弱火で炒めます。

さらっとしてきたら、そのまま牛乳+生クリーム300㏄、ナツメグ、塩、胡椒を適量入れて混ぜます。

最後にグラタン皿に具材とソース、とろけるチーズ1枚載せて250℃のオーブントースターで13分焼いたら完成です。

具はお好みで良いです。

簡単に出来たのでまた作りたいです。

 

f:id:ht1414:20180913214111j:plain