実家暮らしが専業主婦になって

のーきんの暮らし

30代主婦。夫は単身赴任。もうすぐ2歳になる息子と暮らしています。おしゃれな物、便利な物、可愛いものが大好きです。このブログで私の体験、情報が誰かのお役に立てばと思ってます。

もうすぐ妊娠してから7ヶ月

現在妊娠して早6ヶ月(◍•ᴗ•◍)
明日には7ヶ月目に突入です!
つわりのときは永遠の時間のように感じましたが、安定期の今は時間が過ぎるのがあっという間に感じます
体調が良い日の素晴らしいこと✨
ご飯を美味しく食べることが出来ることに感謝です✨
全然ブログ書けてなかった妊娠中の体調とか、ざっくり書いていきたいと思います!
怠け過ぎてて参考にならないでしょうが笑

私の妊娠初期の記録

ピルを飲むのをやめて大体の生理日しか把握してない私は最終月経日がわからない妊娠でした
エコーでの胎児の大きさから9月22~24日出産予定と判断されたのでそれを目安にしています

2019年1月28日 最寄りの産婦人科にて胎芽の心拍を確認(5週6日)
2019年1月31日 お昼から夕方にかけて吐き気があり少し気持ちが悪くなる(6週2日)
2019年2月4日 妊娠後、初めて吐く、胃痛、胸焼けで苦しい
        ご飯がこのときから食べられなくなる(6週6日)
        ここから毎日にように吐いてました
        元気な日もありますが、料理とかは出来ませんでした、頭痛も度々
        一人で過ごすより誰かと過ごしたほうが気が紛れて体調が安定していました
2019年2月13日 簡単な調理が少し出来るようになった(8週1日)
        変わらず嘔吐の日々
        寝付けない日が多い
        心臓じゃなくて胃がドキドキしてる
2019年2月25日 産婦人科にて糖が+と判明(9週6日)
        お菓子とCCレモンを減らす
2019年3月6日  つわりがマシになってきた。食事を改善していく(11週1日)
        このあたりから吐く回数が減る
2019年3月15日  少し気持ち悪いけど嘔吐がない
        結婚式のリングピロー、結婚証明書作成(12週3日)
2019年3月16日  結婚式の打ち合わせ(12週4日)
2019年3月21日  花嫁の手紙を書き始める(13週2日)
2019年3月22日  結婚式のクッションカバー、サンドセレモニー説明書、受付、
        席札メッセージ、席次表完成。深夜1時までの作業(13週3日)
2019年3月23日  結婚式前日。6:30起床。リハーサル、エステ、ネイルを済ませる。
        夜中の3時まで寝れず。便秘気味。(13週4日)
2019年3月24日  結婚式当日。6時起床。色んな意味でお腹痛い。
        奇跡的に何事もなく大成功で終わる(13週6日)
2019年3月28日  ハネムーンの代わりに地元の有名旅館に泊まる(14週2日)
2019年3月31日  結婚式の1週間くらい前から無かった吐き気が再来。
        頭痛、胃痛、嘔吐でダウン(14週5日)
2019年4月11日  ほぼ嘔吐がなくなってから、突然の吐き気。(16週2日)
        胃が空っぽの状態で黄色の胆汁?が出でくる←汚くてすみません(;^_^A
        今まで苦みを感じなかったのにこの時初めて超苦いと思った。人生初でした
        これが2回くらいあって、全快になったと思います

つわりのときの食事

私は食べつわりと吐きつわりを混ぜて割ったようなつわりで
お昼の12時前、夕方6時前にはご飯を食べないと高確率で嘔吐するような感じでした
あと空腹すぎると少し気持ち悪いので間食も少々してました
《食べてたもの》
①雑炊
②お茶漬け
③おにぎり
④サンドウィッチ 
⑤梅干し
ハッピーターン
⑦ゼリー(蒟蒻畑)
⑧チキンナゲット
パンより、お米が腹持ち良くて食べてました(^^)
胃が弱っていたから雑炊に梅干しや高菜を載せて出来るだけ栄養を取ろうとしていたなぁ
あと、げっぷが多かったのでCCレモンで調節してました
食事で気を付けてたのはサプリを毎日取ることでした

私が使ってたサプリです(^^)
栄養分とコスパの良さで決めました
一番つわりが酷いときはサプリの大きさも苦痛でしたけど、
比較的小さめのサイズになると思います
妊娠初期での葉酸は大事だから、サプリは早めに購入しました

最後に

つわりの時期を懐かしく思いながらブログを書きました
最初は全然吐き気が無くて楽じゃん♪とか調子のっていましたが
1回吐き始めると、そこから毎日のように嘔吐の日々
胃と喉が焼ける…(>_<)
いつ終わるのかネットで検索しまくりました
(出産前まで続く人もいると知って恐怖…!)
私は他の人に比べたら、つわりが軽いほうだと思います
つわりで苦しんでる中、もし働きながら妊娠してたら仕事無理だなと思いました(;'∀')
働きながら、つわりを乗り越えた方すご過ぎる…

ここまで読んでいただいてありがとうございます(^^)