実家暮らしが専業主婦になって

のーきんの暮らし

30代主婦。夫は単身赴任。もうすぐ2歳になる息子と暮らしています。おしゃれな物、便利な物、可愛いものが大好きです。このブログで私の体験、情報が誰かのお役に立てばと思ってます。

【料理】お豆腐キッシュ作ってみました

アプリのDELISH KITCHENを見ながら作ってみました。

【材料】

絹ごし豆腐 300g

卵 2個

生クリーム 1/2カップ

塩 小さじ1/2

胡椒 少々

ピザ用チーズ 50g

ほうれん草 1束(200g)

ベーコン 3枚

塩こしょう(炒めるとき使用分) 少々

バター 10g

 

 ①絹ごし豆腐はキッチンペーパーに包んで耐熱皿に入れて、

 ラップ無しで600Wのレンジで1分30秒加熱する。

 ※私がこの方法でやったら、食べたときに水分がかなりあったので

  もう少し加熱が必要だと思います

f:id:ht1414:20180930230813j:plain

②フライパンにバター入れて、ほうれん草、ベーコンを塩こしょうで炒めます。

 ※ほうれん草が少ししかなかったので小松菜も入れました

③ボウルに粗熱を取った豆腐を入れ、泡立て器でつぶしながら滑らかにする。

 卵を1個ずつ入れて、その都度混ぜる。

f:id:ht1414:20180930231035j:plain

④生クリーム、塩、胡椒を加え混ぜる。

 冷ました具材を入れてさらに混ぜる。

⑤耐熱容器に④を入れてチーズを散らす。

 ※私はミニトマトも入れました。甘くて美味しいです。

 200℃に予熱したオーブンで30~35分焼く。

※耐熱容器に野田琺瑯レクタングル浅型Sを使用しました。

 ギリギリのサイズでした。

 冷めたら丁度のサイズです。蓋付きなのでそのまま冷蔵庫にも入れられて便利です。

f:id:ht1414:20180930232056j:plain

f:id:ht1414:20180930232131j:plain

美味しかったですが、塩、胡椒を適当にしたので薄味でした笑

あと、豆腐の水気をもう少し抑えたい。

料理の経験値をあげなければ!

 


www.amazon.co.jp