実家暮らしが専業主婦になって

のーきんの暮らし

30代主婦。夫は単身赴任。もうすぐ2歳になる息子と暮らしています。おしゃれな物、便利な物、可愛いものが大好きです。このブログで私の体験、情報が誰かのお役に立てばと思ってます。

妊娠7ヶ月の今、糖が出て甘いのセーブ中

こんにちは!

今日もアプリで記事を書いていこうと思います(*^^*)

ソファにドカッと座りながら書けるのが楽なもので…笑

今日は妊娠中少し問題が発生したので、その事を(^^;)

糖負荷検査

5月31日に受けました

健診のとき毎回尿検査するのですが、

尿糖が5回のうち4回+、++の結果でした(;_;)

++が出たときには糖負荷検査の話があがって、その後も++だったので今回の検査に至ります

f:id:ht1414:20190623112859j:image

糖負荷検査の流れ

①前日の夜中12時から翌日の検査終了まで、飲食禁止(水も最低限、うがいはOK)

②検査当日、微炭酸(医療用のブドウ糖が入ったの)を瓶1本飲む

オロナミンC3本くらいの量だったかな

空腹だから意外と飲めました笑

結構甘いから水欲しくなる(^^;)

③1時間後、注射

④2時間後、注射

こんな感じで終わりました

9時に始めて、12時になる前には帰ってたと思います

 

幸い結果は妊娠による腎性糖尿ということで、心配しなくていいとの事でした

1週間後の健診のとき結果報告書をもらいました(^-^)

(何かあったら、結果がわかり次第すぐ連絡すると言われたので3日4日は落ち着かなかったですけど)


f:id:ht1414:20190623115047j:image

ただ、妊娠中は甘いもの、塩分が多いものはたくさん取らないようには引き続き言われました(^^;)

覚えておきたい糖尿病と腎性糖尿の違い|糖尿病ねっと

血糖値検査キット

昨日2週間ぶりに健診行ってきて、糖が変わらず++に加えて尿蛋白も+が入ってました(゚ロ゚)

ここ1週間は旦那さんが有給で2人でちまちまアイス食べたりお菓子食べたりしたのがいけなかったのかな!?と羽を伸ばしすぎたことを反省しました(T ^ T)

念のためか、先生から血糖値検査キットで食後の血糖値を測るよう言われました

初めて使用します!


f:id:ht1414:20190623121011j:image

⬆は病院から渡されたのです

朝昼晩の食後2時間後にこれで測ります


f:id:ht1414:20190623121447j:image

⬆左が血糖値測る機械です

上に刺さってるのが専用チップです

右は血液を採るため指に針を軽く刺す器具です

全然痛くありません(^-^)

f:id:ht1414:20190623122119j:image


f:id:ht1414:20190623122214j:image


f:id:ht1414:20190623123157j:image

チップの先っちょに血液を染み込ませたら完了

お昼ご飯後の数値が101でした!

120までいかなければセーフみたいですけど、

実はこの日の晩御飯後が109でした(゚ロ゚)

120まであと少しでなってしまう!!

もっとご飯を工夫しないとですね(;o;)

おわりに

妊娠中は生物禁止なので大好きなお寿司、海鮮丼も食べれないです(;_;)

糖が出るため、お菓子、果物、中華系も食べれなくなりそうです(/Д`;

もとから、そんなにめちゃくちゃな食事をしてるわけではないので、

こんなに食べ物に制限がされてくるとは思いませんでした(´・_・`)

どうにか良くなりますように.*・゚ .゚・*.

 

 

ここまで読んでいただいてありがとうございます