実家暮らしが専業主婦になって

のーきんの暮らし

30代主婦。夫は単身赴任。もうすぐ2歳になる息子と暮らしています。おしゃれな物、便利な物、可愛いものが大好きです。このブログで私の体験、情報が誰かのお役に立てばと思ってます。

【料理】麻婆豆腐を作ってみたものの…

最近あまり失敗してないから調子に乗って晩御飯に麻婆豆腐作ってみました

料理本見ながらでしたが、ネギが無かったり調味料をちょっと多く入れてしまったせいか、

めっちゃ辛いの出来たwww

 

料理本レシピ+私の追加材料(2人分)

・絹ごし豆腐 300g

・豚ひき肉 75g←100g位入れてました

・生姜・にんにく 各1かけ

・豆板醤 大さじ1/2←2/3位入れてしまったかも

 

・豆板醤・濃い口醤油 各大さじ1/2←やっぱり豆板醤2/3位入れてしまうwww

甜麺醤 小さじ1/2←あってると思う

・料理酒 大さじ1

・鶏ガラスープ 125㏄←顆粒の鶏ガラスープ適量にしてみた

 

激辛軌道修正調味料

オイスターソース 適量←かなり入れた

・お好みソース 適量←とにかく辛さから脱出したいがため使用

           後味残ったので余りおすすめしないです

 

こうやってブログ書いてて思いましたが、結構豆板醤入れてるwww

料理本通りでも、バーモンドカレー中辛で満足してる私には辛いと思いました。

辛いもの好きの旦那さんもびっくりした辛さ。

 

この料理では絹ごし豆腐は湯に浸すと炒めるとき崩れにくくなるのと、香辛料は最初は少ないぐらいでいいかもしれないと学びました。

また、チャレンジしたいです。来月以降!

 

f:id:ht1414:20180913214341j:plain

 



参考料理本
イチバン親切な料理の教科書(著者:川上 文代)