実家暮らしが専業主婦になって

のーきんの暮らし

30代主婦。夫は単身赴任。もうすぐ2歳になる息子と暮らしています。おしゃれな物、便利な物、可愛いものが大好きです。このブログで私の体験、情報が誰かのお役に立てばと思ってます。

安納芋でスイートポテト作ってみよう('ω')ノ

スイートポテトを作ってみよう

今日は空港で購入した安納芋でスイートポテトを作ろうと思います!

私的にはお芋→スイートポテトってイメージがあったので、

購入時に作ろうと考えていました。

もう久しく食べていないので想像したら食欲が…(*‘ω‘ *)

kagoshima-life.hatenablog.com

 

スイートポテトの作り方

今回はクックパッドを参考にさせてもらいました。

cookpad.com

見た目可愛いですよね~(*^^*)

生クリーム絞り器、クッキングシート、黒ゴマが無かったので買い出しに行ってきました。

材料も揃い、夕方から遅めのスタート。

 私の大雑把な作り方

※詳しいレシピは上のクックパッドを見て下さい。

①お鍋の底に水を張り、ザルにお芋6個分(スイートポテト用の土台11枚カット含む)を入れ、沸騰してから蓋をし30分くらい蒸しました。

②つや出し用で卵黄+水+はちみつを混ぜる

③鉄板にクッキングシートを敷く。

④蒸したお芋を取り出し、土台を鉄板に並べる。

⑤残り蒸したお芋の皮を剥く。

剥いたお芋、生クリーム、上白糖、バニラエッセンス、無塩バターを入れてハンドブレンダーにかけました。

⑥生クリーム絞り器に入れて、土台の上で絞る。

⑦つや出しを塗る

⑧オーブン180℃で焼く。(私は予熱が出来なかったので25分くらい焼きました)

 

完成です!

f:id:ht1414:20181030224125j:plain

f:id:ht1414:20181030224402j:plain

 

夫の希望で、1個だけ焼き芋にしました。

f:id:ht1414:20181030224710j:plain

 

最後に

スイートポテトと焼き芋美味しかったです(*^^*)

甘さは程々でした。

安納芋を使って程々の甘さでした…。

ん?安納芋?

うーん (;'∀')

夫と食べながら、疑念をもちましたが深く考えないことにしました笑