実家暮らしが専業主婦になって

実家暮らしが専業主婦になりまして

実家暮らしで20代後半になっても母にお弁当を作ってもらってた私が専業主婦になった話。日々の出来事や好きな物を載っけます。

安納芋でスイートポテト作ってみよう('ω')ノ

スイートポテトを作ってみよう

今日は空港で購入した安納芋でスイートポテトを作ろうと思います!

私的にはお芋→スイートポテトってイメージがあったので、

購入時に作ろうと考えていました。

もう久しく食べていないので想像したら食欲が…(*‘ω‘ *)

kagoshima-life.hatenablog.com

 

スイートポテトの作り方

今回はクックパッドを参考にさせてもらいました。

cookpad.com

見た目可愛いですよね~(*^^*)

生クリーム絞り器、クッキングシート、黒ゴマが無かったので買い出しに行ってきました。

材料も揃い、夕方から遅めのスタート。

 私の大雑把な作り方

※詳しいレシピは上のクックパッドを見て下さい。

①お鍋の底に水を張り、ザルにお芋6個分(スイートポテト用の土台11枚カット含む)を入れ、沸騰してから蓋をし30分くらい蒸しました。

②つや出し用で卵黄+水+はちみつを混ぜる

③鉄板にクッキングシートを敷く。

④蒸したお芋を取り出し、土台を鉄板に並べる。

⑤残り蒸したお芋の皮を剥く。

剥いたお芋、生クリーム、上白糖、バニラエッセンス、無塩バターを入れてハンドブレンダーにかけました。

⑥生クリーム絞り器に入れて、土台の上で絞る。

⑦つや出しを塗る

⑧オーブン180℃で焼く。(私は予熱が出来なかったので25分くらい焼きました)

 

完成です!

f:id:ht1414:20181030224125j:plain

f:id:ht1414:20181030224402j:plain

 

夫の希望で、1個だけ焼き芋にしました。

f:id:ht1414:20181030224710j:plain

 

最後に

スイートポテトと焼き芋美味しかったです(*^^*)

甘さは程々でした。

安納芋を使って程々の甘さでした…。

ん?安納芋?

うーん (;'∀')

夫と食べながら、疑念をもちましたが深く考えないことにしました笑