実家暮らしが専業主婦になって

のーきんの暮らし

30代主婦。夫は単身赴任。もうすぐ2歳になる息子と暮らしています。おしゃれな物、便利な物、可愛いものが大好きです。このブログで私の体験、情報が誰かのお役に立てばと思ってます。

我が家のクリスマス・イブ(*^^*)

余談

12月24日クリスマス・イブですね。

鹿児島は午前中にちょっとした噴火がありました笑

f:id:ht1414:20181226003751j:plain

f:id:ht1414:20181226004057j:plain

大隅半島の方角に灰が飛んいってます。

 

灰が飛ぶと、暗めの服(黒・ネイビー等)に白い粒子が付くのに対して、

顔は黒い粒子がしっかり付いてるんですよね(-_-;)

(同じ灰なのに見え方が違うのはなぜだろ?)

23日、自転車こいでるときに灰を被ってしまいました。

服はマウンテンパーカーだったので、叩けばすぐ落ちますが、

スーパーの鏡を見たら、顔の中心部分に黒い点々が着いたままで取るのに手こずりました。

メイク直し大変。

あんまりしてなかったけど笑

 

我が家のクリスマス・イブ

マックスバリューで丸鶏チキンを発見!

このときにしか現れないので、

クリスマスだな~と思いながら他のお肉コーナーを物色しました。

丸焼きのローストチキン作ってみたかったのですが

2人で食べれる気がしないので諦めました(;'∀')

代わりに夫の好きな唐揚げに決定。

先週も唐揚げだったのでいいのだろうか?と思いつつの決定です笑

あとは、うずら卵と魚肉ソーセージのフライ串に挑戦。

特に味付けしていないのに、揚げると美味しのでたまに食べたくなります(*^^*) 

【メニュー】

①サニーレタスのサラダ

②コーンポタージュ

うずらの卵と魚肉ソーセージのフライ串

④唐揚げ

⑤ブッシュドノエル

 

ブッシュドノエル頑張りました!

生地作りのときは、夫にハンドミキサー持たせて手伝ってもらいました。

「一緒に作ろう」と半分冗談で誘ったのですが、

意外とやる気があったみたいだったので一部手伝ってもらうことに。

初めてのわりに道具も普通に使いこなしてて助かったので、

これからも何かしら手伝ってもらおうかな。

手伝いではやる気が半減するので、趣味として一緒にする運びにしよう。

この繰り返しで料理もお菓子作りも出来る夫に成長させていこう!

……とちょっと妄想してみました。

 

生地が完成したら生クリームを食用ナイフで木目っぽくなるように塗ります。

最後に苺とマックスバリューで買ったクリスマスケーキ用の飾りを付けて完成です。

f:id:ht1414:20181226015826j:plain

イメージと少し合わないけど、お皿がこれしかないので仕方ない。

なんとかお皿にも載りました。

生地までの状態しか知らない夫に見せたら喜んでもらえました(*^^*)

スマホで写真撮ったりしてくれて嬉しかったです♪

来年もこんな感じで祝えたらいいな。