実家暮らしが専業主婦になって

のーきんの暮らし

30代主婦。夫は単身赴任。もうすぐ2歳になる息子と暮らしています。おしゃれな物、便利な物、可愛いものが大好きです。このブログで私の体験、情報が誰かのお役に立てばと思ってます。

ステーキの焼き方間違えたけど、美味しく出来た件

 

こんばんば~。

今日は夫の誕生日(*^^*)

いつもより贅沢な食材での晩御飯です。

特別な日ステーキor他肉料理に限る!と私達は思っています

なので今夜はステーキになりました(^^♪

最近は豚・鶏ばっかりなので、たまには牛も食べさせてあげないとね(;'∀')

f:id:ht1414:20181110223919p:plain

ステーキを焼いてみた

ステーキを焼く前に…

今までステーキ焼いたことないです。

実家のときは、母親に任せっきり。

実家でも誕生日とかクリスマスとか、

半額でつい買っちゃったとかでしか食べれませんでした。

お肉高いので失敗出来ないです。

 夫分 国産黒毛和牛ステーキ1枚 約1,600円(3割引済み)

 私の分 国産黒毛和牛ステーキ1枚 約1,000円(3割引済み)

…今日は特別!(;'∀')

基本私は国産のお肉しか買わないです。高いけど。

外国から安いお肉が入ってきて、国産の売り場がどんどん縮小されてるのが何か悲しいです。

私の購入が少しでも日本の畜産業への貢献になればと思いながら購入しています。

母親がそうだったのもありますけど。

ステーキを焼きます

いつもみたいに適当な感じでお肉焼けないので、ネットで調べました。

今回はこちらを参考にさせていただきました。

coop-sateto.jp

f:id:ht1414:20181110230319p:plain

 10のコツありますけど、私の場合、少し変更しました。(間違えたのも含む)

私の焼き方

①②省略 当日購入分を冷蔵保存。15分ぐらい室温においていたかも。

 水分特に出てないため、拭き取りなし。

③表面のみ格子状に切り込みを入れる。

④省略 均一の厚みのため、叩くのなし。

⑤切り込み入れたところに塩こしょうを振る。

⑥⑦表面を強火で一気に焼く。(私はIHなのですがMAXの5段階目で焼きました)

 1分くらい?←感でした。焼き具合で判断。

⑧裏面も強火で一気に焼く 。1分くらい?←感でした。焼き具合で判断。

⑨⑩火を止めて、お肉がはみ出ないように上にアルミホイルを被せる。4、5分ぐらい。

 

⑨⑩が間違えたところです。

私のはアルミホイル被せただけで、包んでいません。

アルミホイル取り外したら、肉汁が大さじ1杯分くらいフライパンに拡がっていて、

旨味が逃げたんじゃないか心配になりました。

とりあえず、盛り付け…

f:id:ht1414:20181110232623j:plain

な、なんか大丈夫そう?

とりあえず、切りわけてみました。

水分抜けすぎてて、ガチガチのお肉になっていたらショック(>_<) 

切ってみたら、

外側は焼けていて、真ん中に薄っすらピンク色の横線が入ってる感じでした。

ミディアムより少し焼けたぐらい。

ではでは、お味のほうは…

…お、美味しい!!

塩こしょうは薄かったのですが、焼き加減のせいかお肉が美味しいです。

上手く言えないのですが、

柔らかくて、噛めばお肉の味がジュワ~って口の中に広がるんです。

とりあえず、成功しました!

夫も喜んでくれたので、無事誕生日を迎えられて良かったです。

 

どうしてこの焼き方なんだろう?

アルミホイルが重要な役割かな~?というのは何となくわかるんですが、

この焼き方の理由がわからないので調べてみました。

①焼き目を付ける理由

メイラード反応を起こすため。

ステーキの肉に含まれる糖とアミノ酸が加熱する事によって化学反応を起こし、

褐色になって香ばしい風味を発生させます。

②アルミホイルを使用する理由

肉汁を閉じ込めるため。

肉汁は60℃以上になると肉の内部から外部へとどんどん流出が始まります。
そうすると、旨みを含んだ肉汁が失われ、水分が減る事でどんどん固くなってしまいます。

なので、肉汁を閉じ込める為には、60℃以上にしない事が重要です。

 

上の文章からして、

私がステーキの表裏を強火でサッと焼いて、

ホイルを被せる+フライパンの予熱で温めるにより、

上手い具合に60℃以下でステーキを寝かせておけたのが良かったみたいです。

とりあえず、上の2点を守れば美味しいお肉を食べられるみたいです!

今度はローストビーフで試そうと思います(*^^*)