実家暮らしが専業主婦になって

実家暮らしが専業主婦になりまして

実家暮らしで20代後半になっても母にお弁当を作ってもらってた私が専業主婦になった話。日々の出来事や好きな物を載っけます。

あと1品欲しい!献立に困ったときのピクルス作ってみました

 

献立にあと1品ほしい…

ごはん作ってるとき、あと1品ほしいと思いませんか?

私はお弁当作ってるときに、よく思います(;'∀')

前にタコの甘酢漬け作ったとき、お弁当の隙間埋めるの楽だったので、

またお酢を使って常備菜作ろうと思います。

kagoshima-life.hatenablog.com

 

自分の好きな野菜のピクルス

今回は下のサイトを参考に作らせてもらいました。

hokuohkurashi.com

【材料】

★水 500ml

★酢 200ml←私はミツカン穀物酢を使用

★塩 大さじ2

★砂糖 50g

ローリエ 2枚

★にんにく ひとかけ←私は今回切ってみました

★胡椒(粉) 少々

 

赤パプリカ 1/2個

黄パプリカ 1/2個

きゅうり 1/2個

大根(下の部分) 1個

 

【作り方】

①★の材料をすべて鍋に入れて、砂糖溶けるまで煮立たせる

 溶けたら、冷ましておく。

f:id:ht1414:20181102230439j:plain

②①を煮立たせてる間に野菜を好みにカット

 ①が冷めたら、野菜に注いで、冷蔵庫で1時間以上おいておく。

f:id:ht1414:20181102231036j:plain

↑完成です

f:id:ht1414:20181102231543j:plain

↑容器が小さかったのでピクルス液が余ってしまいました。

残りはミニトマトに使用。

味の感想

味の好みは十人十色になりますので、私個人の意見になります。

一口食べたとき、酸っぱい+少し塩辛い?みたいのを感じました。

不味くはないですよ!(;'∀')

私的には、もう少し甘みが欲しいので砂糖をもう少し加えるか、

塩を少し抑えるかかな。

私が使った塩が若干、岩塩っぽいのを使ったせいかもしれないけど…(;^ω^)

前にミツカンのカンタン酢を使ったら、結構甘かったのでそれで調節しようと思います。

 商品参考サイト

www.mizkan.co.jp