実家暮らしが専業主婦になって

のーきんの暮らし

30代主婦。夫は単身赴任。もうすぐ2歳になる息子と暮らしています。おしゃれな物、便利な物、可愛いものが大好きです。このブログで私の体験、情報が誰かのお役に立てばと思ってます。

あと1品欲しい!献立に困ったときのピクルス作ってみました

 

献立にあと1品ほしい…

ごはん作ってるとき、あと1品ほしいと思いませんか?

私はお弁当作ってるときに、よく思います(;'∀')

前にタコの甘酢漬け作ったとき、お弁当の隙間埋めるの楽だったので、

またお酢を使って常備菜作ろうと思います。

kagoshima-life.hatenablog.com

 

自分の好きな野菜のピクルス

今回は下のサイトを参考に作らせてもらいました。

hokuohkurashi.com

【材料】

★水 500ml

★酢 200ml←私はミツカン穀物酢を使用

★塩 大さじ2

★砂糖 50g

ローリエ 2枚

★にんにく ひとかけ←私は今回切ってみました

★胡椒(粉) 少々

 

赤パプリカ 1/2個

黄パプリカ 1/2個

きゅうり 1/2個

大根(下の部分) 1個

 

【作り方】

①★の材料をすべて鍋に入れて、砂糖溶けるまで煮立たせる

 溶けたら、冷ましておく。

f:id:ht1414:20181102230439j:plain

②①を煮立たせてる間に野菜を好みにカット

 ①が冷めたら、野菜に注いで、冷蔵庫で1時間以上おいておく。

f:id:ht1414:20181102231036j:plain

↑完成です

f:id:ht1414:20181102231543j:plain

↑容器が小さかったのでピクルス液が余ってしまいました。

残りはミニトマトに使用。

味の感想

味の好みは十人十色になりますので、私個人の意見になります。

一口食べたとき、酸っぱい+少し塩辛い?みたいのを感じました。

不味くはないですよ!(;'∀')

私的には、もう少し甘みが欲しいので砂糖をもう少し加えるか、

塩を少し抑えるかかな。

私が使った塩が若干、岩塩っぽいのを使ったせいかもしれないけど…(;^ω^)

前にミツカンのカンタン酢を使ったら、結構甘かったのでそれで調節しようと思います。

 商品参考サイト

www.mizkan.co.jp