実家暮らしが専業主婦になって

実家暮らしが専業主婦になりまして

実家暮らしで20代後半になっても母にお弁当を作ってもらってた私が専業主婦になった話。日々の出来事や好きな物を載っけます。

【料理】タコときゅうりの甘酢漬け

 

余談

こんばんは!

現在、謝罪の王様を見ています(*^^*)

来週の金曜ロードショーもののけ姫ですね!!

名言たくさんあります!

楽しみだなぁ(*‘∀‘)

 

タコときゅうりの甘酢漬け

f:id:ht1414:20181019220616j:plain

【材料】

・タコ 足2本

・きゅうり 1本

★酢 100ml ←かんたん酢を私は使っています

★砂糖 大さじ2

白ごま 適量

 

急に食べたくなって作りました。 

タコはキッチンペーパーで水けを取って、薄く切ります。

きゅうりも薄く切ってから、塩もみをして、水けを取ります。

★は混ぜておき、タコときゅうりを容器に入れてからかけます。

最後に白ごまを載せて完成です。

 

今回は本を参考に作っています。

本では大さじ3だったんですけど、大さじ2でも結構な甘さです(;^ω^)

私がかんたん酢を使っているからかもですが…。

本に合わせて作ったら、好みが違うときのほうが多いので、味見はやっぱりしないとですね笑

 

 

【参考本】

決定版! 朝つめるだけで簡単! 作りおきのラクうま弁当350

商品の説明

内容紹介

***********************************
シリーズ累計35万部突破!
第1弾は、忙しい朝のお弁当づくりがラクになる
作りおきおかずが350品!
***********************************

■作りおきを活用して、朝のお弁当づくりをもっとラクに!
日持ちのするおかずを時間のあるときにまとめて作って、冷蔵・冷凍保存。
早めに食べたいおかずは、晩ごはん用に多めに作って翌日のお弁当にも入れて。
そんなふうに作りおきを上手に活用すれば、
朝はお弁当箱に詰めるだけでラクラク
朝の時間にゆとりが生まれる、ラクうまお弁当生活をはじめませんか?

■充実のレシピ数で毎日のお弁当メニューに困らない!
から揚げ、卵焼きなどの定番のおかずとそのバリエとアレンジ、
肉・魚介・卵・豆や大豆製品などのメインのおかず、
彩りきれいな野菜のおかずとサラダまで、
バリエーション豊富なレシピを350品掲載。
メインとなる食材や野菜の色別にカテゴリー分けしてあるので、
使いたい食材からレシピを探すこともできます。
具だくさんなごはん・麺・サンドイッチレシピや
5分でできるスピードおかず、すき間埋め食材など
忙しいとき、困ったときに便利なコラムも盛りだくさんです。

■家族みんなのお弁当がこの一冊でOK!
小さなお子さんから中高生、大人まで、家族みんなのお弁当に活用できるよう、
各レシピにはおすすめシーンわかるアイコンと、おすすめポイントを掲載。
また、調理や保存、食べ方のコツなど、
作りおきおかずをおいしく食べるためのお役立ち情報も散りばめました。
さっと作れる簡単おかずから、満足感たっぷりのおかずまで
幅広いラインナップで、お弁当はもちろん、晩ごはんのおかずやランチ、
おつまみなど、毎日の食事づくりに大活躍の一冊です。