実家暮らしが専業主婦になって

のーきんの暮らし

30代主婦。夫は単身赴任。もうすぐ2歳になる息子と暮らしています。おしゃれな物、便利な物、可愛いものが大好きです。このブログで私の体験、情報が誰かのお役に立てばと思ってます。

【つぶやき】ブログのタイトルデザイン作りました(^^♪

こんばんは!

今日、鹿児島は曇りから晴天になりましていい天気でした。

家から田んぼが見えるのですが、田んぼも稲刈りの時期に入ったみたいで、

先月までは青々としていた風景がガラリと変わり季節の変化を感じます(^-^)

 

★ブログのタイトル変えてみました

私のブログですが、書いてるのは私なんですけど、設定やパソコンの使い方などなど、

夫に手伝ってもらいながらしています(;^ω^)

はてなブログの皆さんのデザイン可愛いかったり、見やすかったりで、

私もしてみたいなと思っていたのですが、自分では出来ないのでタイトル設定に関しては放置していました。

今日は夫がやる気?があったみたいなのでタイトルを作ってみることにしました。

 

ざっくりな説明になります!

 

①タイトルロゴ作成 

下記サイトを利用させてもらいました。

lightbox.on.coocan.jp

 

こんな画面です。

ゴチャゴチャしてて難しそう…(;^ω^)

f:id:ht1414:20181015221145p:plain

 

私はこの赤枠のところだけ、設定しました。

決まったら、画像に映ってるダウンロードボタンを押して保存。

f:id:ht1414:20181015221310p:plain

②背景画像ダウンロード

今度は背景を付けたいので、フリーイラスト素材から選び、

右クリックして画像保存。

 

gahag.net

 

Windowsのペイントを開き、編集。

作成したタイトルと背景画像をペイントで出しておきます。

あとは各々、選択でサイズ変更・トリミングをして、コピペで1つにまとめます。

 

f:id:ht1414:20181015222828p:plain

f:id:ht1414:20181015205654p:plain

↑ 1回目作ったのですが、画像が大きくてダメでした

 

f:id:ht1414:20181015205623p:plain

 

 ↑ 2回目作ったのです。少し大きいので再度編集して、今に至ります。

 

 

前のテキストのデザインも気に入っていたのですが、

自分達で編集して出来たほうが愛着湧きますね(^-^)

はてなブログの設定は奥深そうなのでまだまだ勉強が必要そうです。