実家暮らしが専業主婦になって

のーきんの暮らし

30代主婦。夫は単身赴任。もうすぐ2歳になる息子と暮らしています。おしゃれな物、便利な物、可愛いものが大好きです。このブログで私の体験、情報が誰かのお役に立てばと思ってます。

【料理】厚揚げのツナメルト作ってみた

今日の朝とっても寒かったですね(;^ω^)

ニトリのNクールがさらに冷たくなって朝から鳥肌全開です。

 今度はNウォーム買わないと!

友達の彼氏が真冬の時期に敷布団Nクール掛布団Nウォームにしたら

温かさと寒さが一緒になるそうなんですけど、どっちかというと寒いそうです

なんか頑張って耐えてる話を去年聞いてました。

私はちゃんと揃えようと思います。

 

今日の晩御飯はツナ缶使うと決めました!

買ったのに、なかなか自分で献立が思い浮かばず出番無しだったので。

DELISH KITCHENで厚揚げで検索したら、厚揚げのツナメルトを見つけたので

厚揚げだけ買いに行きました。

材料揃えやすいと思います。

 

【材料 2人分】

・厚揚げ(1パック2枚入) 2枚 ←多分小さめので作ってしまった

・ピザ用チーズ 適当(最後載せる分)

・パセリ 適当(最後載せる分)

★ツナ缶 1缶

★ピザ用チーズ 50gぐらい

★マヨネーズ 大さじ2

★牛乳 大さじ2

★しょうゆ 小さじ1

★塩こしょう 少々

 

①★の材料をボウルに入れて混ぜます

②厚揚げは1㎝幅を残し四角に切り込みを入れる。

端を残しながら、スプーンでくり抜きます。(升みたいな形になります)

くり抜いたところは粗く刻む。

③★の材料に刻んだ厚揚げを入れ混ぜます。

④厚揚げの型に③を入れてピザ用チーズを具材が隠れるぐらい載せます。

⑤オーブントースター200℃に設定して10分焼いて、パセリ載せたら出来上がりです。

 ※パセリは私が色味が欲しくて掛けました。なくてもいいです。

 

f:id:ht1414:20181012221422j:plain

なかなか美味しかったです。お腹いっぱい(;'∀')