実家暮らしが専業主婦になって

のーきんの暮らし

30代主婦。夫は単身赴任。もうすぐ2歳になる息子と暮らしています。おしゃれな物、便利な物、可愛いものが大好きです。このブログで私の体験、情報が誰かのお役に立てばと思ってます。

【料理】手羽元の甘酢煮~初めて手羽元調理しました~

ついに今晩、8月くらいから冷凍保存してる手羽を調理出来ました!

一回も調理したことないから苦手意識が結構芽生えてて手付かずになっていた手羽元…。

実家でもあまり見たことないし、人生でそんなに骨付き肉食べたことないから、

何を作ればいいか検討がつきませんでした。

(なぜ買ったかというと安かったから笑)

 

困ったときは…アプリのDELISH KITCHEN

も~、これがないと料理やっていけないです。

最初は料理本でしたがページを開きっぱなしに出来ないのが難点で、

こっちばかり利用してしまいます。

料理の手元だけを動画にしてて、ある程度どうしたらいいかわかるのが

このアプリの良いところです。

delishkitchen.tv

 

今晩作ったのは手羽元の甘酢煮です。

 

【材料 2人分】※DELISH KITCHEN参考

手羽元 6本←私は手羽元(中)5本を使用

★酒 大さじ2

★砂糖 大さじ1

★酢 大さじ2

★しょうゆ 大さじ2

★水 100㏄

みりん 大さじ2

白いりごま 適量

 

手羽元はキッチンペーパーで水気を取ります

 

②鍋に★全部入れて一煮立ちしたら、手羽元を加え、落し蓋をし、

蓋をして、弱めの中火で20分煮る

※初めて調理する私は知らなかったのですが、煮立ててると

血がじわじわと出てきて、びっくりしたので一旦取り出してしまいました。

f:id:ht1414:20181010220814j:plain

f:id:ht1414:20181010221531j:plain

 ↑ グロくてすみません…。

 

ネットで調べたら骨髄液みたいです。

見た目は悪いですが、そのまま加熱調理しもいいみたいなので、

またお鍋で20分煮立てました。(骨髄液の固まりみたいのは残るみたいです)

手羽元5本のとき、20㎝の片手鍋じゃ大きいので16㎝に変えました。

本当は落し蓋+鍋蓋をしないといけないのに忘れてました笑

f:id:ht1414:20181010222125j:plain

f:id:ht1414:20181010222621j:plain

↑ 落し蓋はアルミホイルで代用

 

③20分たったら、みりんを加えて中火で煮詰める

 

④最後にお皿に盛って、白いりごまを載せたら完成!

f:id:ht1414:20181010223033j:plain

 

鍋蓋するのを忘れてましたが美味しい手羽元料理が出来ました。

手羽元って、鶏ももに負けないくらい美味しいんですね。

今度はもっと本数増やして作ろうと思います(^^♪