実家暮らしが専業主婦になって

のーきんの暮らし

30代主婦。夫は単身赴任。もうすぐ2歳になる息子と暮らしています。おしゃれな物、便利な物、可愛いものが大好きです。このブログで私の体験、情報が誰かのお役に立てばと思ってます。

【栽培】プチ家庭菜園始めてみました

本当にちっちゃい家庭菜園です笑

イオン鹿児島店のデイ&デイズで購入しました。

季節外れになったせいか60%オフ!安い!笑

トマトが最近高いのと,植物が前から欲しかったので丁度いいかなと。

 

f:id:ht1414:20180922232628j:plain

 

まずはトマトから植えます!

ハートマト。名前の通りハートの形のトマトが出来るそうです。

よく雑貨屋さんとかで見かけます。

 

   f:id:ht1414:20180922233603j:plain

中身は

①ポット

②土

③種

④ポットの底に敷くシート

⑤肥料

⑥説明書

 

f:id:ht1414:20180922235411j:plain

 

ポットに土を入れました。

じゃあ、続いて種を…

と思ったのですが種は直接入れてはいけなかったです。

種は何かでコーティングされてます。

 

f:id:ht1414:20180923001250j:plain 

 

水に4~5時間浸けてから、植えるそうです。

 

f:id:ht1414:20180923001648j:plain

 

 では、4時間後…

 

f:id:ht1414:20180923001921j:plain

 

なんとゼリー状の球体に!?

 

あとは土を軽く載せる程度に植えただけです。

土の表面が乾燥してきたら水をあげて、日当たりと風通しのいいところに置きます。

 

トマト以外の種は普通でした。

 

バジルとパクチー

パクチー苦手…笑

買った後に気付いた。

f:id:ht1414:20180923003744j:plain

f:id:ht1414:20180923003853j:plain

 

カーネーション、ローズ、ラベンダー。

今回、花のほうはカーネーションのみ植えました。

残り2種類はダメもとで来年植えてみようと思います。

 

f:id:ht1414:20180923004105j:plain

 

ちゃんと芽が出ますように。

 

f:id:ht1414:20180923012355j:plain